南大阪珠算連盟

南大阪珠算連盟は松原商工会議所内に事務局を置き、
南大阪地域における珠算教育活動を展開しています。

イベントレポート

■平成30年度 そろばんまつり

 平成30年度南大阪そろばんまつりが開催されました。今年は、167名の参加で大いに盛り上がりました。3人の答えを合わせて正解していく八次競技では、皆がそれぞれチームワークを発揮し競い合っていました。
 その後行われた買物競技では、自分の目当ての商品を求めて目を輝かせながら買物に夢中になっていました。

■平成30年度 南大阪珠算優良生徒表彰式典

 平成30年度南大阪珠算優良生徒表彰式典が開催されました。選考委員会において慎重に審議した結果、今年度22名の人達が表彰されました。おめでとうございます。
 また、平成30年度1,2,3級珠算能力検定試験満点合格者表彰も行いました。

■第22回南大阪珠算競技大会

 松原市教育長 東野先生ご臨席のもと、南大阪珠算競技大会を開催しました。
 本大会も22回目を迎え、86名の参加者によって熱戦が繰り広げられました。今年は同点決勝がたくさん行われ、会場が緊張感に包まれました。今年も観戦いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

■平成29年度 そろばんまつり

 平成29年度南大阪そろばんまつりが開催されました。今年は総勢189名が参加し、学年ごとに3人が力を合わせて行う八次競技では、チームで力を合わせて皆必死に競い合っていました。
 その後に行われた買物競技では、今年も子ども達に大人気の賞品が並び、目を輝かせていました。

ページトップ