トップページ

南大阪珠算連盟

南大阪珠算連盟は松原商工会議所内に事務局を置き、
南大阪地域における珠算教育活動を展開しています。

イベントレポート

■平成28年度 そろばんまつり

 平成28年度南大阪そろばんまつりが開催されました。今年は総勢169名が参加し、おおいに盛り上がりました。3名の答えの合計を正解していく八次競技では、それぞれチームで協力し他のチームに負けじと皆必死でした。
 その後行われた買物競技では、数十種類もの様々な賞品に子ども達は目を輝かせ、大いに盛り上がりを見せていました。

■平成28年度 南大阪珠算優良生徒表彰式典

 平成28年度南大阪珠算優良生徒表彰式典が開催されました。選考委員会において慎重に審議した結果、今年度32名の人達が表彰されました。おめでとうございます。
 また、平成28年度1,2,3級珠算能力検定試験満点合格者表彰、第20回南大阪珠算競技大会最高学年部門満点賞表彰も同時に行いました。

■第20回 南大阪珠算競技大会

 松原市教育委員会教育長 髙阪先生御臨席のもと、南大阪珠算競技大会が開催されました。
 20回目を迎えた本大会では、100名の選手が参加し熱戦が繰り広げられました。
 今年もすばらしい集中力と計算力が発揮され、上位入賞者の点数が拮抗し、多くの同点決勝が行われました。観戦していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

ページトップ