トップページ

南大阪珠算連盟

南大阪珠算連盟は松原商工会議所内に事務局を置き、
南大阪地域における珠算教育活動を展開しています。

イベントレポート

■平成29年度 そろばんまつり

 平成29年度南大阪そろばんまつりが開催されました。今年は総勢189名が参加し、学年ごとに3人が力を合わせて行う八次競技では、チームで力を合わせて皆必死に競い合っていました。
 その後に行われた買物競技では、今年も子ども達に大人気の賞品が並び、目を輝かせていました。

■平成29年度 南大阪珠算優良生徒表彰式典

 平成29年度南大阪珠算優良生徒表彰式典が開催されました。選考委員会において慎重に審議した結果、今年度14名の人達が表彰されました。おめでとうございます。
 また、平成29年度1,2,3級珠算能力検定試験満点合格者表彰、第21回南大阪珠算競技大会最高学年部門満点賞表彰も同時に行いました。

■第21回南大阪珠算競技大会

 松原市教育長東野先生ご臨席のもと、南大阪珠算競技大会を開催しました。
 21回目を迎えた本大会は、105名が参加し熱戦が繰り広げられ、点数が拮抗するハイレベルな大会となりました。
 例年にも増してたくさんの保護者の方に観戦していただきありがとうございました。

■物産展inまつばら'17 出展・参加

 今年もたくさんの方々に来ていただき、長尺そろばん(187㎝)とフラッシュ暗算を体験していただきました。中には、長尺そろばんの大きさに驚き写真を撮られる方までおられました。
 さらに、今年は小さなお子さんの姿が目立ちパソコンで数を数えたり、輪投げゲームを楽しんだりと、喜んでいました。
 今年の参加者は、300人でした。多数のご参加ありがとうございました。

ページトップ