トップページ

南大阪珠算連盟

南大阪珠算連盟は松原商工会議所内に事務局を置き、
南大阪地域における珠算教育活動を展開しています。

ごあいさつ

会員一丸となって珠算教育の振興普及に貢献

南大阪珠算連盟は、南大阪地域に当る松原市をはじめ、藤井寺市、羽曳野市、富田林市、河内長野市、南河内郡河南町・太子町・千早赤阪村にわたり広範囲に珠算教育活動を展開しております。
21世紀に入り、珠算界は今も厳しい状況にあるなか、松原商工会議所と連携をとりながら、珠算教育の振興普及に会員一丸となって、読み・書き・そろばんを身につける豊かな人間に育っていきますよう人間形成の向上を目指してまいります。会員の先生方のより一層のご協力をお願い致します。

松原商工会議所 専務理事
南大阪珠算連盟 会長
上村 満

そろばん教育と人間形成にも貢献できる指導を心掛けて

 南大阪珠算連盟は平成14年7月に松原市をはじめとする藤井寺市、羽曳野市、富田林市、河南町、太子町、千早赤阪村の南大阪地域と奈良県橿原市にも及ぶ広範囲な珠算教育の活動を目的として成立されました。また、中国から日本に伝えられたそろばんは広く海外でも計算力を養う算数教具として評価を得ております。
 当連盟と致しましては子供たちへの教育の一環として、集中力・根気など人間の機能を高めるそろばん教育と人間形成にも貢献できる指導を心掛けております。最後に松原商工会議所との連携のもと、会員の先生方のご理解ご協力による珠算教育の振興普及に一丸となって取組んで参ります。

松原商工会議所 会頭
吉村 盛善

ページトップ